たまには全く関係ないことでも・・・

  ブログ

今日は終戦記念日でしたね!1945年8月15日、玉音放送が流れて戦争は終結しました。

ポツダム宣言を受諾しての無条件降伏。しかし、もしかしたらそれもなかったかもしれない

のですよね。陸軍の一部の若い将校たちが陸軍大臣を旗頭に革命を起こそうとしていたそうです。

昭和天皇は受諾を決意されていたようです。鈴木首相も受諾推進派。軍部でも陸軍が強硬に

反対していたようです。受諾の条件をめぐり激論が繰り返されていたのでしょうね。しかし、

受諾そのものに反対していた一部将校たちは革命を起こそうと必死になってめぐり、玉音

放送の録音テープを奪うことに必死だったそうです。しかし結果的に革命は失敗に終わり

その将校たちは玉音放送の中自害。陸軍大臣も割腹自殺を遂げ、無事終戦したそうです。

終戦後、GHQの占領下になっていたわけですが、結果独立して今の日本があります。

今日ばかりは魂たちに祈りを捧げましょう。