コーヒーの効果的な飲み方

  ブログ

皆さんこんにちは!(^^)!

 

 

スタッフKです(^^)/

 

 

皆さん、コーヒーはよく飲まれますか?

 

 

ブラック、砂糖あり、ミルクありと色んな飲み方があると思いますが、皆さんはどうでしょうか?

 

 

私は、家ではミルク、砂糖入りで、仕事中はブラックを飲みます。

 

 

仕事中にブラックを飲む理由としては『眠気覚まし』として飲んでます☆

 

 

では、『コーヒーの効果的な飲み方』ですが、

 

☕【1】集中力・仕事効率を高めたいとき

✅ ベストなタイミング:

  • 朝9時半〜11時頃

    • 起床直後はコルチゾール(覚醒ホルモン)が高いので、少し時間をおいてから飲むと◎

  • 午後の眠気対策なら13〜15時頃

✅ 飲み方のコツ:

  • ブラックで飲む

    • 余計な糖分を避け、血糖値の急上昇を防ぐ

  • 1日3杯までが適量

    • 過剰摂取は逆に集中力を落とす可能性あり


☕【2】脂肪燃焼・ダイエット目的

✅ ベストなタイミング:

  • 運動の30分前

    • カフェインが脂肪燃焼をサポート

  • 食後の血糖値コントロール目的なら、食後30分以内

✅ 飲み方のコツ:

  • ブラックで飲む(砂糖・ミルクなし)

  • MCTオイル入り「バターコーヒー」もおすすめ

    • ケトジェニックダイエットに使われる飲み方


☕【3】リラックスしたい・ストレスを和らげたいとき

✅ ベストなタイミング:

  • 夕方以降は避ける(睡眠の質が下がるため)

    • 寝る6時間前までに飲み終えるのが理想

✅ 飲み方のコツ:

  • デカフェ(カフェインレス)を選ぶ

  • ミルクやシナモンを加えると気分もほっこり


☕【4】その他のコツ

  • 水をしっかり摂る

    • コーヒーには利尿作用があるので、水分不足を防ぐためにも水を一緒に飲む

  • 胃が弱い人は空腹時を避ける

    • 食後に飲む方が胃に優しい

  • 質の高い豆を選ぶ

    • 酸化したコーヒーは健康に悪影響を与えることもある


💡まとめ

目的 飲む時間 飲み方
集中力アップ 9:30〜11:00、13:00〜15:00 ブラックで、1日3杯まで
ダイエット 運動30分前、食後すぐ ブラックかバターコーヒー
リラックス 日中 デカフェ、ミルクやシナモン入り
胃に優しく 食後 ミルク入りでもOK

効果的にコーヒーを飲んで効率よく仕事出来るように皆さん頑張りましょう(*´ω`*)